出社回帰時代に浮かび上がるオフィスの集中力低下問題
近年、コロナ禍を経たリモートワークの普及から一転し、多くの企業が出社回帰を推進しています。しかし、その一方で、オフィスでの作業環境において「集中できない」という声が急増しているのはご存知でしょうか。
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)が2023年以降に実施した「全国一斉オフィス集中調査」では、以下のような結果が明らかになりました。
出社頻度の高まりと集中のギャップ
出社回帰が進む中、週に3回以上オフィスに出社する人は約8割に達しています。
しかし、その一方で、約8割のデスクワーカーがオフィスでは集中できないと回答しており、出社頻度の増加と作業効率の低下という矛盾が浮き彫りになっています。
リモートワーク環境とのギャップ
調査対象者の半数以上が、リモートワーク時代に比べてオフィスでの集中がしづらくなったと感じています。
特に20代の若手社員において、この傾向は顕著であり、従来の静かな自宅やカフェでの作業環境に比べ、オフィスでの雑務や周囲の話し声、予測できない業務割り込みが大きなストレス要因となっています。
集中を妨げる具体的要因
調査結果からは、「予測できない雑務の発生」や「周囲の会話」など、オフィスならではの環境要因が集中力低下の主な原因として挙げられています。
中には「タイピング音がうるさい」「席で歯を磨く上司がきになる」など、一見些細なエピソードありますが、多くの要因が”音”に関する悩みであることが浮き彫りになりました。
そんな課題を解決できる方法としてワークブースはいかがでしょうか。
ワークブースの種類と特徴
- フルクローズ型
- セミクローズ型
- オープン型
フルクローズ型のワークブースがおすすめな理由
集中力を高め、生産性を向上させる
プライバシーの確保と情報漏洩の防止
オフィス改革をコスパ良く行える
フルクローズ型のワークブースの選び方やポイント
- 防音性能
- 想定利用人数とサイズと重量
- デザインや機能性
-
導入プラン
求める防音性能はどのくらいか
WEB会議や電話が主な用途の場合
機密性の高い商談や1on1ミーティングの場合
録音や集中作業を行う場合
想定する利用人数をもとにサイズを考える
ワークブースタイプ
タイプ | 外寸 (幅 x 奥行き x 高さ) | 内寸 (幅 x 奥行き x 高さ) | 重量 |
---|---|---|---|
1人用 |
幅:910mm~1300mm 奥行き:900mm~1200mm 高さ:1900mm~2400mm |
幅:850mm~1200mm 奥行き:830mm~2100mm 高さ:930mm~2100mm |
約200kg |
2人用 |
幅:1500mm~2400mm 奥行き:1200mm~1375mm 高さ:1900mm~2400mm |
幅:1300mm~2300mm 奥行き:1100mm~1300mm 高さ:1900mm~2300mm |
約400kg |
3人以上用 |
幅:2100mm~2400mm 奥行き:1500mm~1900mm 高さ:1900mm~2400mm |
幅:2000mm以上 奥行き:1350mm~1500mm 高さ:1900mm~2100mm |
約500kg |
1人用は、WEB会議、電話、集中作業などに最適で限られたスペースにも設置可能なため複数導入などもよくあります。2人用は、短時間の会議や1on1ミーティングなどを取り入れたい企業向けです。
3人用以上であれば、小規模会議やブレインストーミングの会議向けであり、幅広い用途で利用できます。
デザインや機能性はオフィスに合うか
ワークブースの選ぶ際は、オフィスのデザインと合うかも考慮しても良いでしょう。
特に、オフィスのインテリアやブランドイメージと調和するデザインのワークブースを選ぶことで、全体的な職場の雰囲気を損なわずに機能性を追加できます。
また、ワークブースの内部の機能性も重要です。例えば、電源コンセントの位置や数、照明の種類、空調設備の有無などは、快適な作業環境を確保する上で欠かせません。さらに、ワークブースの材質や素材も選択のポイントです。耐久性やメンテナンスのしやすさを考慮し、長期的に使用できるものを選びましょう。
調べる時間がない場合は一括資料で確認するのがおすすめです。
予算内で最も効果的な選択をするために、必要な機能と妥協できる部分を明確にしておいても良いでしょう。
導入プランを検討する
導入方法
導入方法 | メリット | デメリット |
---|---|---|
購入 |
長期間使用する場合はトータルコストを抑えられる 完全に所有でき、自由に使用可能 |
初期費用が高い メンテナンスコストがかかる可能性 |
レンタル |
初期費用を抑えられる 月額料金で予算管理がしやすい 短期間のニーズに応じた利用が可能 |
長期的にはコストがかさむ可能性 返却義務がある |
リース |
初期費用を抑えられる 月額料金で予算管理がしやすい 買い取れる可能性もある |
途中解約が難しい 所有権がない |
サブスクリプション |
初期費用を抑えられる お試しの導入をしやすい |
使用頻度に関わらず月額料金が発生 解約すると利用できなくなる |
それぞれ導入方法によってメリット・デメリットが存在します。サブスクリプション形式であれば、従業員の反応をもとることができるので、始めたてなどはおすすめです。
ワークブースの提供会社によっては、稼働率のレポートを出してくれるサービスなどもあるため、状況を見てから意思決定しやすくなっています。
具体的なフルクローズ型ワークブースの活用方法
フルクローズ型ワークブースの導入までの流れ
1. 導入の目的を明確にする
2. 設置場所と台数を決める
3. 法令の確認
4. 見積もりを取って発注
おすすめのワークブースを紹介
ここではビズキュアおすすめのワークブースをご紹介します。 ぜひ導入の参考にしてみてください。
テレキューブ
株式会社ブイキューブ サブスクリプション 月額:44,800円~(税別)※1 サイズ
幅1,200×奥行1,100×高さ2,300mm ※2
特徴 ①累計設置台数 30,000台突破!業界トップクラスの遮音性能と抜群の過ごしやすさ。 ②冷暖房エアコン設置で1年中快適!ドレン排水のないお手入れが簡単なエアコンで、どんなオフィス環境でも快適な使い心地。 ③稼働率レポートで導入効果が目に見える。まずは、サブスクで導入後、レポートをみて、その後の延長/返却/購入を検討できます。 ※1 配送費・設置費は、個別見積となる場合もあります。詳しくはお問合せください。
※2 製品入れ替えのタイミングにより、外寸等が若干異なる場合があります。
特徴 ①累計設置台数 30,000台突破!業界トップクラスの遮音性能と抜群の過ごしやすさ。 ②冷暖房エアコン設置で1年中快適!ドレン排水のないお手入れが簡単なエアコンで、どんなオフィス環境でも快適な使い心地。 ③稼働率レポートで導入効果が目に見える。まずは、サブスクで導入後、レポートをみて、その後の延長/返却/購入を検討できます。 ※1 配送費・設置費は、個別見積となる場合もあります。詳しくはお問合せください。
※2 製品入れ替えのタイミングにより、外寸等が若干異なる場合があります。
TELECUBE(テレキューブ)ソロ
株式会社ブイキューブ サブスクリプション 月額:74,800円~(税別)※1 サイズ
幅2,100×奥行1,100×高さ2,300mm ※2
特徴 ①累計設置台数 30,000台突破!業界トップクラスの遮音性能と抜群の過ごしやすさ。 ②冷暖房エアコン設置で1年中快適!ドレン排水のないお手入れが簡単なエアコンで、どんなオフィス環境でも快適な使い心地。 ③稼働率レポートで導入効果が目に見える。まずは、サブスクで導入後、レポートをみて、その後の延長/返却/購入を検討できます。 ※1 配送費・設置費は、個別見積となる場合もあります。詳しくはお問合せください。
※2 製品入れ替えのタイミングにより、外寸等が若干異なる場合があります。
特徴 ①累計設置台数 30,000台突破!業界トップクラスの遮音性能と抜群の過ごしやすさ。 ②冷暖房エアコン設置で1年中快適!ドレン排水のないお手入れが簡単なエアコンで、どんなオフィス環境でも快適な使い心地。 ③稼働率レポートで導入効果が目に見える。まずは、サブスクで導入後、レポートをみて、その後の延長/返却/購入を検討できます。 ※1 配送費・設置費は、個別見積となる場合もあります。詳しくはお問合せください。
※2 製品入れ替えのタイミングにより、外寸等が若干異なる場合があります。
TELECUBE(テレキューブ)グループ型(2人用 )
株式会社ブイキューブ サブスクリプション 月額:84,800円~(税別)※1 サイズ
幅2,100×奥行1,500×高さ2,300mm ※2
特徴 ①累計設置台数 30,000台突破!業界トップクラスの遮音性能と抜群の過ごしやすさ。 ②冷暖房エアコン設置で1年中快適!ドレン排水のないお手入れが簡単なエアコンで、どんなオフィス環境でも快適な使い心地。 ③稼働率レポートで導入効果が目に見える。まずは、サブスクで導入後、レポートをみて、その後の延長/返却/購入を検討できます。 ※1 配送費・設置費は、個別見積となる場合もあります。詳しくはお問合せください。
※2 製品入れ替えのタイミングにより、外寸等が若干異なる場合があります。
特徴 ①累計設置台数 30,000台突破!業界トップクラスの遮音性能と抜群の過ごしやすさ。 ②冷暖房エアコン設置で1年中快適!ドレン排水のないお手入れが簡単なエアコンで、どんなオフィス環境でも快適な使い心地。 ③稼働率レポートで導入効果が目に見える。まずは、サブスクで導入後、レポートをみて、その後の延長/返却/購入を検討できます。 ※1 配送費・設置費は、個別見積となる場合もあります。詳しくはお問合せください。
※2 製品入れ替えのタイミングにより、外寸等が若干異なる場合があります。
TELECUBE(テレキューブ)グループ型(4人用 )
防音個室ブース台数シェアNo.1*のテレキューブは、気軽に導入できるサブスクプランが充実しています。ワークブースのパイオニアでもあり、豊富な在庫で複数台の導入にも対応しています。*2
スピーディーな設置が特徴で、防音性にも優れています。機密性の高いクライアントとも場所を選ばずスムーズなコミュニケーションが可能です。また、集中力が必要とされるプレゼンテーションや面談でも外部の音に邪魔されることはありません。設置の際は消防申請のフォローも対応しており、面倒な手続きがないため導入もスムーズです。購入の場合は、外装やソファーは幅広いカラーバリエーションから選ぶことが可能です。
テレキューブはこちらの記事で詳しく紹介しています。
テレビCMでも話題の「テレキューブ」。価格や強みを紹介!Framery
Framery O
株式会社 インターオフィス

- 1人用
- サブスク
- トライアル
- ボックス型
- 省スペース
- 防音
- サポートデスク
トライアルプラン
初回3か月:月額¥28,000(配送費別途) 4ヶ月目以降:月額¥38,000
サイズ
幅1,000x奥行1,000x高さ2,310mm
特徴
①フラメリーはフィンランド発の世界的なオフィスファニチャーブランドです
②業界最高水準の防音性能と優れたデザインで世界68カ国以上で販売されています
③東京近郊エリア 大阪府近郊エリア 配送設置費無料(トライアルプラン配送設置別途)
特徴
①フラメリーはフィンランド発の世界的なオフィスファニチャーブランドです
②業界最高水準の防音性能と優れたデザインで世界68カ国以上で販売されています
③東京近郊エリア 大阪府近郊エリア 配送設置費無料(トライアルプラン配送設置別途)
Framery One
株式会社 インターオフィス

- 1人用
- サブスク
- ボックス型
- 省スペース
- 防音
- サポートデスク
サブスクリプション
24カ月:¥69,000 12ヶ月:¥100,000
サイズ
幅1,220x奥行1,000x高さ2,366mm
特徴
①フラメリーはフィンランド発の世界的なオフィスファニチャーブランドです
②業界最高水準の防音性能と優れたデザインで世界68カ国以上で販売されています
③東京近郊エリア 大阪府近郊エリア 配送設置費無料
特徴
①フラメリーはフィンランド発の世界的なオフィスファニチャーブランドです
②業界最高水準の防音性能と優れたデザインで世界68カ国以上で販売されています
③東京近郊エリア 大阪府近郊エリア 配送設置費無料
Framery Q
株式会社 インターオフィス

- 2人用
- サブスク
- ボックス型
- 省スペース
- 防音
- サポートデスク
サブスクリプション
24カ月:¥89,000 12ヶ月:¥130,000
サイズ
幅2,200x奥行1,200x高さ2,310mm
特徴
①フラメリーはフィンランド発の世界的なオフィスファニチャーブランドです
②業界最高水準の防音性能と優れたデザインで世界68カ国以上で販売されています
③東京近郊エリア 大阪府近郊エリア 配送設置費無料
特徴
①フラメリーはフィンランド発の世界的なオフィスファニチャーブランドです
②業界最高水準の防音性能と優れたデザインで世界68カ国以上で販売されています
③東京近郊エリア 大阪府近郊エリア 配送設置費無料
大勢の人が1日を過ごすオフィスで、快適に集中して仕事に向かうための大きな妨げとなっている「音」の問題。電話声、雑談などの「ノイズ」は、目に入ってこなくとも集中を妨げる大きな要素。また、大きな声での会話は機密情報の漏洩の心配もあります。そんな社内環境からコンプライアンスまでをカバーできるのが、 Framery のワークブースになります。
防音ブースのパイオニアとして、世界70ヵ国、20,000以上の導入実績で、有名企業では Microsoftや、 LinkedIn を顧客として持つ、フィンランドのオフィス家具メーカー【Framery】(フラメリー)が開発した防音ブースで、デザインも洗練されたシンプルさ、様々なバリエーションもあり貴社雰囲気に合ったデザインも選択可能。もちろん日本の消防法にも対応しているワークブースです。
1人用では、お手軽に始められるトライアルプランもあります。
チャットボックス
チャットボックス
ワイムシェアリング株式会社
- 1人用
- レンタル
- 買取
- トライアル
- ボックス型
- 工事不要
- 省スペース
- 防音
- サポートデスク
トライアルプラン
月額28,000円(税別)※
サイズ
幅910mm×奥行910mm×高さ2,172mm
特徴
①コンパクトでスタイリッシュ、明るい室内と「広すぎず狭くない」居心地の良さ
②必要な装備を網羅したオールインワン設計、オプション購入なしで設置後すぐ利用できます。
③PSEマーク(電気用品安全法)取得、スプリンクラー標準装備、消防届出もサポートします。
※ 配送費・設置費は、個別見積となる場合もあります。詳しくはお問合せください。
特徴
①コンパクトでスタイリッシュ、明るい室内と「広すぎず狭くない」居心地の良さ
②必要な装備を網羅したオールインワン設計、オプション購入なしで設置後すぐ利用できます。
③PSEマーク(電気用品安全法)取得、スプリンクラー標準装備、消防届出もサポートします。
※ 配送費・設置費は、個別見積となる場合もあります。詳しくはお問合せください。
インテリアデザイナーの本格プロデュースによるコンパクトなプロダクトデザインは、設置場所の景観をそこなうことなく、スペースも選ばずどんな場所にも馴染む仕上がりとなっています。
また、光触媒と銀イオンによる安全な光のシャワーと、一分以内に室内の空気を全ていれかえる高性能換気ファン、抗菌仕様の本体パネルの使用等により室内は常に清潔な環境に保たれ、安心して長時間利用できるよう整備してあります。駅やサービスエリア等公共期間にも多く展開しているので、意外と身近なワークブースといえるかもしれません。
1人用では、お手軽に始められるトライアルプランもあります。
kolo solo
株式会社クラス トライアルプラン 月額:31,900円※1 サイズ
W1000×D1000(1850)×H2410 ※2
特徴 ①高水準の遮音/吸音性能を低リスクで導入可能。機密情報や人事情報などセンシティブ情報を取り扱う方にお勧め。 ②試してみて、よければ継続契約、買取。不要なら返却・交換もOK ! ③設置の相談から消防対応、ブースの活用方法など、導入前から納品後まで手厚くサポート ※1 詳細についてはプランによって異なります。
※2 ()内ドア90°開閉時
特徴 ①高水準の遮音/吸音性能を低リスクで導入可能。機密情報や人事情報などセンシティブ情報を取り扱う方にお勧め。 ②試してみて、よければ継続契約、買取。不要なら返却・交換もOK ! ③設置の相談から消防対応、ブースの活用方法など、導入前から納品後まで手厚くサポート ※1 詳細についてはプランによって異なります。
※2 ()内ドア90°開閉時
Kolo Solo
静かに仕事が進められる個室やWEB会議用のスペースとして、オフィスの雰囲気を壊さず設置したい場合はKolo soloをおすすめします。オランダ発のオフィス家具メーカーKOPLUSが手がけているKoloは、両面ガラスを採用したシンプルで高品質なデザインが特徴です。低コストで防音スペースを確保でき、おしゃれなオフィスにも違和感なく溶け込みます。無料相談で導入前の不安を解消できるのもポイントです。
Kolo soloはこちらの記事で詳しく紹介しています。
「Kolo」で個室オフィスを手軽に実現!低リスクで導入する方法は?ワークポッド
コクヨ株式会社(提供企業:株式会社クラス) トライアルプラン 月額:31,900円 ※1 サイズ
W1,100×D1,100×H2,435mm
特徴 ①試してみて、よければ継続契約、買取。不要なら返却・交換もOK ! ②低コスト、低リスクで遮音・吸音性に優れた個室型ブースを導入。 ③設置の相談から消防対応、ブースの活用方法など、導入前から納品後まで手厚くサポート ※1 詳細についてはプランによって異なります。 特徴 ①試してみて、よければ継続契約、買取。不要なら返却・交換もOK ! ②低コスト、低リスクで遮音・吸音性に優れた個室型ブースを導入。 ③設置の相談から消防対応、ブースの活用方法など、導入前から納品後まで手厚くサポート ※1 詳細についてはプランによって異なります。ワークポッド (1人用)
ワークポッドは40秒に1回の換気機能とデザイン性を合わせ持ったワークブースです。静かな環境で作業でき、オフィスにもすんなりとなじむガラス張りの解放感あふれる美しいフォルムが特徴です。デスクはソファータイプとスタンディングタイプがあり、用途に合わせて選べます。複数設置してもそのデザイン性の高さを保つため、デザイン重視の方にはおすすめのワークブースの1つです。
ワークポッドはこちらの記事で詳しく紹介しています。
サブスクリプションやレンタルも可能?コクヨのワークポッドの魅力や導入方法を紹介!リモートキャビン
コマニー株式会社(提供企業:株式会社クラス) トライアルプラン 月額:31,900円 ※1 サイズ
W1,305×D1,305×H1,973mm / W1,305×D1,305×H2,183mm
特徴 ①作業性を担保できる広く、快適な執務空間。脚を伸ばせる快適な空間で長時間業務に集中したい方にお勧め。 ②試してみて、よければ継続契約、買取。不要なら返却・交換もOK ! ③設置の相談から消防対応、ブースの活用方法など、導入前から納品後まで手厚くサポート ※1 詳細についてはプランによって異なります。 特徴 ①作業性を担保できる広く、快適な執務空間。脚を伸ばせる快適な空間で長時間業務に集中したい方にお勧め。 ②試してみて、よければ継続契約、買取。不要なら返却・交換もOK ! ③設置の相談から消防対応、ブースの活用方法など、導入前から納品後まで手厚くサポート ※1 詳細についてはプランによって異なります。リモートキャビン ビジネスクラス
「リモートキャビン」は他のワークブースに比べて広々とした設計が特徴です。長時間でもゆったりとした空間に滞在できるため閉塞感がなく、一日中快適に過ごせます。また、オンラインミーティングや作業状況によって設定を変えられる照明の利便性の高さやWeb会議で自然で明るい顔色が演出できる豊富な光環境も優秀です。まるで図書館にいるようなブース内では周りを気にせずに対話が可能で音環境が抜群に整っています。
リモートキャビンはこちらの記事で詳しく紹介しています。
「リモートキャビン」なら長時間の会議も快適。価格やおすすめポイントを徹底解剖!AdvaNceD IoTテレワークブース
日本トレンドリサーチの調査において、アドバンスド アイオーティー テレワークブースは「遮音性満足度」「清潔感・解放感」「ZOOM映え」で三冠を達成しています。特に他社ではみられない「ZOOM映え」はアドバンスド アイオーティー テレワークブースの魅力の一つです。
まとめ
オフィスの課題解決を担うワークブースの紹介をしました。防音性、デザイン性、照明環境などそれぞれ特徴が異なりますが、色やデスクの有無など用途に合わせて選ぶことが可能です。高額なオフィス家具の導入に失敗しないためにも、まずは資料請求や問い合わせで詳細を確認しましょう。気になったワークブースは無料の予約見学がおすすめです。実際に体験するとイメージがしやすくなり、その場で不安や疑問も解消できます。導入の際は購入ではなくサブスクリプションで数ヶ月間試してみることも大切です。じっくり比較検討をして最適なオフィス環境を手に入れましょう。
※参考※
https://www.nice2meet.us/office-private-room
https://jp.vcube.com/telecube
https://phonebooth.jp/
https://and-iot.jp/booth/
※出典※
PR TIMES. (2024年12月9日). 【「全国一斉オフィス集中調査」調査概要】※ロッテ調べ.