ワークポッド  公開日:2023-02-02  更新日:2024-02-02

サブスクリプションやレンタルなど価格や料金体系について解説!コクヨのワークポッドの魅力や導入方法を紹介!

ワークポッドとは?

「周りの音を気にせず集中して作業したい」という高いニーズを捉え、コクヨで発売されたのが1人用の「ワークポッド」です。「ワークポッド」なら仕事の内容や気分に合わせて、手軽にオフィスでプライベート空間を確保できます。音漏れを気にせずにWeb会議を行えますし、資料作成などの集中作業にも最適です。美しいフォルムデザインの「ワークポッド」なら、複数台設置してもオフィスに違和感なく溶けこみます。またカラーバリエーションも豊富なため、オフィスの雰囲気に合わせて選べるのもポイントです。

ワークポッドのニーズが高まっている背景

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策でテレワークが増え、社内や外部の打ち合わせでWeb会議が頻繁に行われるようになりました。

また、個々の好みに合わせて仕事環境を選べるABW(Activity Based Working)など多様化したワークスタイルも定着してきています。

そこで頻繁に耳にするようになったのが「周りの音が気になって集中できない」「機密性の高い内容は話しにくい」といった課題です。

しかし音漏れを防ぐデザイン性の高い「ワークポッド」なら、このような課題から解放され業務を効率よく進められると注目が集まっています。

製品選びにお困りなら!無料で一括資料請求

ワークポッドが選ばれる3つの理由

優れた換気性

「ワークポッド」の特徴の1つは40秒に1回の換気機能です。人感センサーでユーザーの操作は不要のため、利用時は常に換気がされている状態で使用できます。内部の空気循環と温度上昇抑制にも配慮されており、狭い個室でも快適に過ごすことが可能です。

デザイン性と遮音性の両立

強化合わせガラスを使用している「ワークポッド」は優れた遮音性も特徴です。また下部のラインがきれいにそろう美しいフレームデザインのため、複数台を設置する場合でもすっきりとオフィス空間になじみます。左右は全面ガラス張りの解放感があるデザインで閉塞感を感じることはありません。

選べるデスクタイプ

「ワークポッド」のデスクはソファータイプとスタンディングタイプがあり、用途に合わせて選べるのも特徴です。

1人用様ソファータイプ 1人用様スタンディングタイプ
利用人数 1人まで 1人まで
USB給電コンセント 1個 1個
電源コンセント 2個 2個
天板サイズ w800xd408 w800xd408
天板高さ h718 h1035
重量 333kg 312kg
換気回数 約40秒に1回 約40秒に1回

※圧力損失を含まない性能値より算出


こちらはワークポッド(1人用)の基本情報です。

1人用
サイズ(外寸) W1,100×D1,100×H2,435mm
サイズ(内寸) W952×D1,045×H2,105mm
重量(kg) 333kg
標準装備 机、熱感知式消火器、調光機能付きLEDライト、換気ファン、人感センサー、シリンダー錠、アジャスター(床固定金具付き)、電源(ACコンセント×2、USB-A給電×1)
収容人数 1人
遮音性
材質 スチール、グラスウール、ウレタンフォーム、ガラス他
色展開 ブラック、ホワイト
オプション ディスプレイ金具(VESA規格75×75mm、100×100mm)、スマートキー対応、選べるデスクタイプ(ソファー/スタンディング)

気になる「ワークポッド」の本体価格

買取、サブスクリプション、トライアルプランから選べる料金プラン

「ワークポッド」の導入を検討される方におすすめしたいのが株式会社CLAS(クラス)のサービスです。CLAS(クラス)では、買取・サブスクリプション・トライアルプランの3つの料金体系を用意しており、希望に合わせて選べます。「ワークポッド」の買取価格は公表されていないため、気になる方は本サイトから問い合わせてみましょう。

まずはお試しをしてみる

オフィス用品はリースが主流ですが、オフィス家具に関してもサブスクリプションの利用が可能です。サブスクリプションのメリットは、初期費用を抑えて気になる家具が試せること、気に入らなければ返却できるため処分費用がかからずに済むことです。高額な家具を購入してから「想像と違って使いにくい」「処分したいけど費用がかさむ」など失敗のリスクがあるかもしれません。そのような失敗を防ぐためにも、まずはサブスクリプションで試してみることをおすすめします。

導入までの流れ

まずは無料の問い合わせや見学予約を

「ワークポッド」を実際に体験すれば、疑問や不安もその場で専任スタッフに相談できるため納得してから導入に進めるので安心です。「興味はあるけど導入のイメージがわかない」という方は、ブースの活用方法の相談をおすすめします。オフィスづくりのプロが豊富な事例を紹介してくれるので導入の参考になるはずです。


製品選びにお困りなら!無料で一括資料請求


導入前から納品後までCLASが徹底サポート

「ワークポッド」の導入の際は専任スタッフが丁寧に対応してくれるため、疑問点を解消しながら進めることができます。CLAS(クラス)なら設置前には消防申請も進め、納品後も不具合がないかのフォローまで一貫したサポートがあるため不安がありません。納品後に実際に使ってみて、「思っていたのと違った」「社員から不人気だ」という場合は手軽に交換も可能です。CLAS(クラス)のサービスで導入リスクを抑え、最適なオフィス環境を手に入れましょう。

製品選びにお困りなら!無料で一括資料請求

まとめ

優れた換気性能とデザイン性を合わせ持つ「ワークポッド」の紹介をしました。静かな環境で作業でき、オフィスにもすんなりとなじむ美しいフォルムの「ワークポッド」は注目度の高いワークブースの1つです。デスクタイプも選べるので、用途に合わせて導入できる点も見逃せません。高額なオフィス家具の導入に失敗しないためにも、まずは無料の予約見学で疑問点を解消することが大切です。導入の際は購入ではなく、サブスクリプションで数ヶ月間試してみることをおすすめします。高額な費用とリスクを回避して快適なビジネス環境を整えていきましょう。


製品選びにお困りなら!無料で一括資料請求


※参考※
コクヨ(WORKPOD) HP:https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/workpod